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作品紹介

智恵子抄

スーツの鎧に身を固め、サラリーマンは今日もゆく。
会社という名の戦車に乗って。

隣は鬱病、数字は神、
横文字の光線すり抜けて、
とにかくパワポを打ちまくれ!

囁かれる都市伝説。
そのオフィスの地下書庫には怪人がいるという。
その歌声は、出世に響くという。

書庫からのびるレッドカーペットは、
屍の山を越え、役員室へと続いてる。

これは、愛とロマンと冒険を歌い上げる壮大な音楽劇である。
サラリーマンの…。

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高村光太郎

1988年11月にオープンした近鉄アート館。その後2001年に演劇事業を休止したが、2014年、あべのハルカスのオープンをきっかけに再開。開館とともに関西の人気スポットに躍り出たあべのハルカス近鉄本店のウィング館8階に復活した。
「VIVA!ミュージックアート館」は、2015年に近鉄アート館の1周年を記念して開催された、演劇と音楽の祭典ともいうべき企画。演劇にも音楽ライブにも対応するアート館の特性を生かし、後藤ひろひとプレゼンツのライブショー、玉造小劇店初のミュージカル、大西ユカリやNON STYLE石田明らの特別ユニットによるライブ、キムラ緑子と大谷亮介という実力派俳優のタッグによるライブステージなど、豪華かつ絶妙なラインナップで、連日大入りの超人気企画となった。

第3回目となる「VIVA!ミュージックアート館2017」も劇団のみならず、伝統芸能やお笑いなど5団体が参加。近鉄アート館独自の三方囲み客席で、”音楽を使った演目”をそれぞれ上演する。

今回初参加となるレトルト内閣は、この人気者ぞろいの名物企画に「サラリーマン音楽劇」で挑む。三名刺繍のオリジナル楽曲をベースにした作品づくりをしてきたレトルト内閣にとっては、またとない機会となる。

『VIVA!ミュージックアート館2017』記者会見レポート ※mujic.jpニュース

「VIVA!ミュージックアート館2017」記者会見

エレガンスロック演劇

楽団による生演奏をバックに、俳優が物語を紡ぐ―
今作では、そんな豪華なコラボレーションが実現する。

生演奏には、サックス奏者として多数アーティストとコラボし名を馳せてきた武井努、
瞬間で空気を変えるギタリスト菱沼カンタ、
多数バンドに参加し活躍中のベース井上歩、
即興音楽の名手・ドラムの原口裕司と、豪華な布陣。

そして俳優が紡ぐ物語の舞台は、「オフィス」。
舞台はこんな都市伝説から始まる。
「そのオフィスの地下には、怪人がいるという」

あの名作ミュージカルを重ね合わせ、日常的な場所で、みみっちくも壮大な物語が展開する。出世コースから外れたかに見えたサラリーマンが、地下書庫の「怪人」と出会って出世の秘策を授けられる・・怪人の教えるサラリーマンノウハウで、出世街道を駆けあがるかに見えた主人公だが、予想だにしない結末が待つ。

劇中に登場する怪人のサラリーマンノウハウは、レトルト内閣が誇るサラリーマン俳優・こみたおが監修する。「万の自己啓発本を読んだ」と豪語するこみたおが、厳選に厳選を重ねた珠玉のノウハウ集は、「芝居一本で自己啓発本5冊は書ける内容」と言わしめるもの。
日常の仕事の鬱憤を、エレガンスロックに乗せて時に激しく時にメロディアスに歌い上げる、前代未聞の音楽劇がここに誕生する。

「見たら必ず出世する音楽劇があるという」
そんな都市伝説となる舞台の創作をめざす。

智恵子抄

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劇団レトルト内閣

華やかなのにダーク、B級なのに耽美という独自路線を開拓し続ける劇団レトルト内閣。その舞台はエンターテインメントでありながら、音楽から想起されるパフォーマンスアートとしても高評価を得ており、エレガンスロック演劇という独自のジャンルを切り開く。
2001年、関西学院大学の演劇サークルを母体として、座長・川内信弥(かわちしんや)を中心に旗上げ。演出・脚本・音楽は三名刺繍(みなししゅう)が担当。近鉄アート館、HEP HALL、ABCホールなど、大阪の劇場中心に2017年現在で25回の演劇公演を重ねてきいる。

劇団レトルト内閣公式サイト

レトルト内閣

近年の作品

文明ノ獣

第25回公演「革命少年」
(2016年9月 近鉄アート館)

15周年記念公演。
激動の時代、神戸に生きた在日コリアン一家の物語。

「革命少年」特設サイト

猿とドレス

第24回公演
「まことに神の造りしをんな ― 智恵子抄 ―」
(2015年12月 ABCホール)

原点回帰のエレガンスロック音楽劇。

「まことに神の造りしをんな」特設サイト

文明ノ獣

第23回公演「文明ノ獣」
(2015年6月 近鉄アート館)

近鉄アート館初進出作品。
双子の数奇な運命を通じ、激動の戦後70年を描く。

「文明ノ獣」特設サイト

酔筆奇術偏狂記

第22回公演「酔筆 奇術偏狂記」
(2014年8月 HEPホール)

脚本・演出の三名刺繍が、自らの祖父であるマジシャン・金沢天耕(1909-1995)をモデルに書き下ろした、ヒストリカル・マジック戯曲!!

「酔筆 奇術偏狂記」特設サイト

ゴシップ

第21回公演「ゴシップ」
(2013年11月 HEPホール)

噂に支配される架空の村を舞台とした心理サスペンス演劇。映像プロジェクションマッピングを駆使したステージ演出も必見。

「ゴシップ」特設サイト

倦怠アヴァンチュール

第20回公演
「エレガンスROCK 倦怠アヴァンチュール」
(2013年2月 HEPホール)

劇団代表作の再演作品。明るく切ないニューハーフの生き様を描いた大阪発エレガンスロック演劇。

「倦怠アヴァンチュール」特設サイト

金色夜叉オルタナティブ

第19回公演「金色夜叉オルタナティブ」
(2012年6月 HEPホール)

近代文学の金字塔、尾崎紅葉の「金色夜叉」を大胆リメイク!新解釈・エレガンスロック版「金色夜叉オルタナティブ」。

「金色夜叉オルタナティブ」特設サイト

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みなししゅう

三名刺繍

劇団レトルト内閣の座付脚本家。旗揚げ以来、全作品の脚本・演出・音楽を手掛ける。

演劇と音楽に留まらず、映像や身体表現から影響を受け、パフォーマンス性の高いステージングを展開。舞台作品やラジオドラマ等、外部への脚本提供も多く手がけ、「眼帯のQ」でAAF戯曲賞の最終選考にノミネートされる等、活躍の場を広げている。

また、音楽にも造詣が深く、バンド「白色テロル」を主宰。2013年の解散まで、全楽曲の作詞作曲を手掛け、外部への楽曲提供も行う。演奏家として磨かれたセンスは劇作にも色濃く反映され、耽美と笑い、詩と音楽を自在に行き来するエンターテインメント空間を築いている。

誕生日は元旦。

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